hogehoge foobar Blog Style Beta

Web,Mac,Linux,JavaScript,Perl,PHP,RegExp,Git,Vim,Redmineなど技術的なことのメモや、ちょっと便利そうなものの紹介をしています。

WEB関連の資格

JavaScriptを学習していると、どうしてもDOM、(X)HTML、CSSあたりの知識と技術が必要になってきます。
最近、「実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips;~」という本を買ったので、
JavaScriptと合わせて学習していきたいところです。

ついでに、せっかく学習するのなら目標を!と思って、WEBデザイン系?クリエイター系?
の資格ってないのかな?と思って調べてみると、いくつかあるようです。
国家資格も惹かれますが、いかんせん受験料が結構するので、
「WEBクリエイター能力認定試験」「Webデザイナー検定」あたりを狙ってみようかなと考え中です。

プログラマー的にはどうしてもサーバーサイド技術に偏りがちですが、
WEB屋としては、こういう技術もしっかりと押さえていきたいところです。