hogehoge foobar Blog Style Beta

Web,Mac,Linux,JavaScript,Perl,PHP,RegExp,Git,Vim,Redmineなど技術的なことのメモや、ちょっと便利そうなものの紹介をしています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Redmineのバージョンガントチャートを修正していただいたので再インストール

以前に Redmine のプラグインのエントリを書いたときに、バージョンガントチャートで「Internal errorが発生する」という事を書きましたが、なんと tenma さん修正をして頂きました!嬉しくてすぐさま再インストールして正常に見ることが出来ました。インス…

GoogleAnalytics の _trackPageview での「pageTracker is not defined」の対処

Google Analytics で PDF や WMV 等の動画ファイルがファイルがどれくらい見られているかをトラッキングするのに使おうとしていた「_trackPageview」でJavaScriptエラーが発生する現象があったときの対処方法です。 pageTracker is not defined が発生する …

Perl + Kakasi でテキストファイル内のキーワードの出現回数をカウントする。

テキストファイルに含まれる単語やキーワードの出現回数をカウントするために「Perl + Kakasi」でやってみました。 Perlのスクリプトの部分は「【perlメモ】KAKASIを使った文章のわかち書き - KUMA TYPE」を参考にさせていただきました。(大変感謝です。) Ka…

CentOSにHudsonをインストール(tomcat使用)

CentOS に「Hudson」をインストールしてみたときの備忘録メモです。 「Hudson」は「rpm」では無く「war」を使って、「tomcat」上で動かしてみました。 「Java」のインストール 最初に「Java」をインストールします。 # yum install java インストールが完了…

Redmine(Apache+passenger) での SSL(自己署名) の設定

ローカル環境にインストールしている「Redmine」について「SSLでの接続」が出来ていなかったので、やってみました。 (タイトルが「Redmine」となっていますが、証明書の発行等については通常の「Apache + SSL」でも変わらないので、そのまま使えると思います…

CentOS5.5にgitをインストールする(yumを使用)

CentOSにgitをインストールしたときの備忘録です。 CentOSのデフォルトのyumリポジトリでは、git は提供されていないので、色々と作業することがありました。インストールにあたっては、こちらのページを参考にさせて頂きました。 CentOS 5.4 に git をイン…

Redmineにプラグインをインストール ( ロードマップス + Redmine Charts + Redmine Code Review + バージョンガントチャート )

以前に購入した「 Redmineによるタスクマネジメント実践技法 」を参考にしてRedmineにいくつかプラグインをインストールしてみたので、備忘録として手順をまとめておきます。 今回インストールしたプラグイン 今回インストールしたプラグインは以下の4つにな…

wgetがhttps(SSL)からのダウンロードが失敗(https_proxy) + curlでのダウンロード

wgetがhttps(SSL)からのダウンロードが失敗したことがあったので、その備忘録です。 補足として、curl を使ったファイルダウンロードの方法も簡単に書いています。 wgetでhttps(SSL)からダウンロードしようとして失敗 wget を使用して https(SSL)のファイル…

Apache Solrをインストールしてみる

会社の人から「Apache Solr」というものを教えてもらったので、試しにCentOSにインストールしてみました。 「Apache Solr」とは? Solr は「ソーラ」と読むみたいです。Wikipedia によると 全文検索エンジンライブラリLuceneをベースに、管理画面やキャッシ…