hogehoge foobar Blog Style Beta

Web,Mac,Linux,JavaScript,Perl,PHP,RegExp,Git,Vim,Redmineなど技術的なことのメモや、ちょっと便利そうなものの紹介をしています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPセッションをDBで管理 - OracleでのAutoIncrement用テーブルを作成編

PHPのセッション管理はデフォルトがファイルでの管理になりますが、WEBサーバーを冗長化した時などは各サーバーにセッション用ファイルが格納されてしまうため、途中でセッションが切れてしまうといった問題が発生します。そうならないために、PHPのセッショ…

PHPセッションをDBで管理 - PHPセッション管理のコールバック関数を設定編

前回エントリ PHPセッションをDBで管理 - OracleでのAutoIncrement用テーブルを作成編 の続きです。 前回はOracleでセッション管理用のテーブルを作成するところまで行ないました。 今回は、そのテーブルを使って実際にPHPからセッション管理を行うのをやっ…

apt-getコマンドをProxy経由で使用する

apt-getコマンドをProxy経由で使用しなければならない状況になってしまったので調査してみました。設定方法としては、環境変数(http_proxy,ftp_proxy等)に設定する方法と、/etc/apt/apt.confに設定する方法の2パターンで実現が可能でした。以下の2つのページ…

SYSTEMICでGTDっぽいことを試してみる。

コクヨさんのSYSTEMICを使い始めてしばらくたちましたが、かなり気に入っています。 ただのノートカバーと言えばそれまでですが、このカバーがあるだけでノートを持ち運んだり、 ノートを開いて書いたり、TODOを確認したりするのが、ちょっと楽しくなってい…

コクヨ ドットライナープチ を買ってみた。

ちょっと気になっていた、コクヨのドットライナーを買ってみました。 今回買ったのは「ドットライナープチ」。 「ドットライナージュニア」と悩みましたが、ペンケースに入れることを考えてこちらにしました。 開封前の状態 パッケージから出してみると、ほ…

コクヨのSYSTEMICを買った

ちょっと前に見かけて気になっていた、「コクヨのSYSTEMIC」を買ってみました。 今回購入したのは、A5サイズです。コクヨS&Tトップページ > 商品情報 > SYSTEMIC[システミック] http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/systemic/ 閉じた状態で表面から見た…

RedmineとGitの連携

前回の記事 Ubuntu10.4でRedmine 以前にUbuntu10.4にRedmineをインストールしましたが、Gitとの連携が出来ていなかったので、やってみました。 環境的には、RedmineとGitはインストール済みの状態から始めています。OSは前と同じでUbuntu10.4です。今回は、i…

mod_google_analyticsを使ってみた

サイトでGoogleAnalyticsを使うことになって、全てのページにタグを埋めこまなきゃいけないことになった。 「grep一発で全置換」は、あまりやりたくないなーと思っていたら、「mod_google_analytics」なるものを発見w。早速試してみました。 インストール環…