hogehoge foobar Blog Style Beta

Web,Mac,Linux,JavaScript,Perl,PHP,RegExp,Git,Vim,Redmineなど技術的なことのメモや、ちょっと便利そうなものの紹介をしています。

コクヨのSYSTEMICを買った

ちょっと前に見かけて気になっていた、「コクヨのSYSTEMIC」を買ってみました。
今回購入したのは、A5サイズです。

コクヨS&Tトップページ > 商品情報 > SYSTEMIC[システミック]
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/systemic/

閉じた状態で表面から見た図

f:id:mrgoofy33:20100711064400j:image:w400

「これなに?」っていうと、コクヨのキャンパスノートを2冊差し込んで同時に使用できるノートカバーです。
こんな感じで2冊のキャンパスノートを左右に差し込んで使用することが出来ます。

2冊のキャンパスノートを差し込んでみたの図

f:id:mrgoofy33:20100711064500j:image:w400

どんな感じでノートを差し込むかというと、こんな感じで、ノートの表紙をこのSYSTEMICの内ポケットと呼ばれる部分に、グイグイと差し込みます。
写真の通り、ノート表紙のほぼ全面が差し込めるため、移動中や使用中にノートが外れてしまうということは無いみたいです。
ただ、最初にノートを内ポケットに入れるときは、なかなか入らずにノートの表紙が折れてしまいそうになりました。

キャンパスノートを内ポケットに差し込んでみたの図

f:id:mrgoofy33:20100711064600j:image:w400

SYSTEMICの表面にはボールペンやポストイットなんかを入れられるポケットがついています。
写真のようにボールペンを入れておけます。
ただ、ポケット部分にゴムが入っているので、使っているうちにゴムがのびのびにならないかが、ちょっと心配です。

ボールペンを入れてみたの図

f:id:mrgoofy33:20100711064700j:image:w400

ノートはカバンに入れて持ち歩くことが多いので、厚さが気になりますが、ノートを2冊セットした状態でもボールペンくらいの厚さです。
高価なシステム手帳とかは厚くてカバンに入れる邪魔になる気がしていたので、この薄さは個人的にはうれしいところです。

ノート2冊セットして横から見たの図

f:id:mrgoofy33:20100711065100j:image:w400

一時期、RHODIARHODIAカバーとか結構値段高めのノートに憧れた時期もありましたが、結局気軽にいろいろ書くのにはキャンパスノートが安くて一番使いやすいです。
ただ、キャンパスノートを裸のまま使うのは、ちょっと恥ずかしい気もしていたので、このSYSTEMICはいい買い物でした。