hogehoge foobar Blog Style Beta

Web,Mac,Linux,JavaScript,Perl,PHP,RegExp,Git,Vim,Redmineなど技術的なことのメモや、ちょっと便利そうなものの紹介をしています。

コクヨ ドットライナープチ を買ってみた。

ちょっと気になっていた、コクヨドットライナーを買ってみました。
今回買ったのは「ドットライナープチ」。
ドットライナージュニア」と悩みましたが、ペンケースに入れることを考えてこちらにしました。

開封前の状態

f:id:mrgoofy33:20100717013800j:image:w400

パッケージから出してみると、ほんと小さいです。
mircoSDカードとかと比較するとこんな感じです。
このサイズなペンケースに入れても邪魔になりません。

SDカードと大きさを比較

f:id:mrgoofy33:20100717015500j:image:w400

使い方もいたって簡単。
キャップとカチッと開けて、あとはのり付けしたいところにビビビッとテープのりを引けばOK。

パッケージ裏面に書いてある使い方

f:id:mrgoofy33:20100717014000j:image:w400

実際にテープのりを引いてみると、ドット模様で引かれます。
(画像は少し見づらいです。)

テープのりを引いてみるとドットが見える

f:id:mrgoofy33:20100717015000j:image:w400

テープのり引いた後は、普通のノリと同じように紙をぺたっと貼れば終わり。
粘着力もいい感じです。

紙を貼ってみた

f:id:mrgoofy33:20100717015200j:image:w400

液体のりのように垂れたりベタベタしたりしないし、紙がシワシワになることも少ない気がします。
何よりもこのサイズ。
ペンケースに入れても全然邪魔にならないので、出先でのりが必要になるときには重宝しそうです。

ただ、ひとつ他のドットライナーと違うのは「1回使い切りタイプ」だということです。
例えば、普通のドットライナーであれば詰め替え用のテープを買って入れ替えることが出来ますが、
ドットライナープチは使い切りタイプのため、テープの入れ替えは出来ません。

ただ、実際には詰め替え用のテープの値段と、ドットライナープチ単体の値段にそれほど差はないので、
許せる範囲かなと思います。

出先での打ち合わせなどが多い人にはオススメかと思います。