hogehoge foobar Blog Style Beta

Web,Mac,Linux,JavaScript,Perl,PHP,RegExp,Git,Vim,Redmineなど技術的なことのメモや、ちょっと便利そうなものの紹介をしています。

SYSTEMICでGTDっぽいことを試してみる。

コクヨさんのSYSTEMICを使い始めてしばらくたちましたが、かなり気に入っています。
ただのノートカバーと言えばそれまでですが、このカバーがあるだけでノートを持ち運んだり、
ノートを開いて書いたり、TODOを確認したりするのが、ちょっと楽しくなっています。

最近は、A4横で新幹線の時刻表やTODOリストを印刷し、4つ折りにして表/裏表紙側のポケットに差し込んで使ったりしています。

裏表紙に時刻表を差し込んでみました。

f:id:mrgoofy33:20100725234000j:image:w300

SYSTEMICでGTD

で、使っているうちに色んなものをSYSTEMICに詰め込みたくなってきてしまい、
せっかくなので今まであまりやったことが無かったGTDの要素を詰め込んでみました。

GTD用のテンプレートをDIYして、A4横で印刷。
印刷した用紙を真ん中で半分に切って、表側ノートの裏表紙と裏側ノートの表表紙に糊で貼付けました。

実際に貼付けてみた感じの写真

f:id:mrgoofy33:20100725232500j:image:w350

テンプレートの要素としては、
左側に「Right Now(すぐにやる)」「Time Limit(期限有り)」「Next Action」「Someday List」
右側に「Inbox」と「Tag Paper(ポストイットなどのストックの置き場所)」
を用意してみました。

左側(Next Action と Someday List)

f:id:mrgoofy33:20100725232700j:image:w350

右側(Inbox と Tag Paper)

f:id:mrgoofy33:20100725233000j:image:w350

ストック用のポストイットとかもいっしょに貼付けていますが、ノートを閉じたときの厚さも
あまり気にはならない感じでした。

ノートを閉じるとこんな感じ

f:id:mrgoofy33:20100725232400j:image:w350


とりあえずGTD初心者の身として、これでしばらくいろいろと試しながら様子を見ていきたいと思います。

※今回DIYしたGTDテンプレート

今回DIYしたテンプレート(PDF)はこちらからダウンロード出来るようにしておきました。
http://mrgoofy.web.fc2.com/temp/template_systemic_gtd.pdf
※FC2を使用しています。

A4サイズで作っていますので、A5ノートで使用する場合は、1ページに2アップ印刷して半分に切ってご利用ください。