hogehoge foobar Blog Style Beta

Web,Mac,Linux,JavaScript,Perl,PHP,RegExp,Git,Vim,Redmineなど技術的なことのメモや、ちょっと便利そうなものの紹介をしています。

[](X)HTMLはまず文章ありき

実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips;~」を閲読中です。
(X)HTMLの章を読み終えました。
この中で印象に残ったのが、「(X)HTMLはまず文章ありき」というところです。

今まで(X)HTMLを書くときは、タグとか構造を先に考えることが多かったのですが、
そうではなく、まずは文章ありきなんですね。
その文章に対してマークアップをして構造化していくのが(X)HTMLなんですね。

(X)HTMLはあくまで文章と、文章を構造化したもの。
デザインはCSSに任せる。
そうすることで、文章構造とデザインの切り分けができるということですね。

少し考えればわかりそうなことも、自分一人では気づかないことが多いです。
こういうとき、本っていうのはすごくいいなと思います。