hogehoge foobar Blog Style Beta

Web,Mac,Linux,JavaScript,Perl,PHP,RegExp,Git,Vim,Redmineなど技術的なことのメモや、ちょっと便利そうなものの紹介をしています。

NOT(頑張る) = プログラマー on Scribd

プログラマーの三大美徳である「怠慢」について自分なりの解釈でまとめてみたスライドです。
Redmineを使ってみよう」と同じく、ちょっとした勉強会で使うつもりでしたが、震災の関係で発表出来なくなったので、Webに公開することにしました。

内容について

スライドですが、新人さんとか若い人達とかに向けて作ったつもりです。

作ったきっかけとしては、なんとなく「頑張ります!」って言う人が多く感じていて、
「具体的に何をするのか?」「問題点はなんなのか?」を言う人が少ない気がしたことです。

「頑張らなくても創意工夫でラク出来ることがあるよ」ってのを伝えたかった感じです。

たぶん、ベテランの方には「そんなのお前に言われなくてもわかっとるわー!」と言われるかなと思います。

プログラム経験が少ない人にもわかるように「ガウスの計算法」を参考にしてまとめてみています。
ただし、あくまでも発表用で説明ありきでまとめているので、 分かりにくい部分があると思います。
※Webに公開する都合上、色々と手を加えたり、いらないスライドをカットしたりしています。

今回作成したスライド

NOT(頑張る) = プログラマー

今回の参考ページ

Scribd
http://www.scribd.com/

フリーイラスト集【(株)タカミコーポレーション】
http://e-poket.com/illust/

morgueFile free photos for creatives by creatives
http://www.morguefile.com/