hogehoge foobar Blog Style Beta

Web,Mac,Linux,JavaScript,Perl,PHP,RegExp,Git,Vim,Redmineなど技術的なことのメモや、ちょっと便利そうなものの紹介をしています。

実践 Web Standards Design読了

実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips;~」読了しました。

今まで「なんとなく」だった(X)HTMLとCSSの知識が「きちんと消化」された気がします。
400ページ近くある本ですが、図やサンプルが多くサクサクと読めました。
ブログにも書いた、floatプロパティとpositionプロパティの使い方がキモだなと思いました。

JavaScripを使わなくとも、ポップアップを表示したりドロップダウンメニューなんかも
CSSで実装できてしまうというのは、とても新鮮でした。

本書では、FirefoxOperaをモダンブラウザと称して標準化についてはそれらを主体に書かれていますが、
「IEの場合はこうする」といった内容も書かれているので、クロスブラウザ対応もカバーできます。
しかし、IEは他のブラウザと違う部分が多すぎるなーと改めて思いました。

JavaScript学習の傍ら、XHTML&CSS;の参考書としていい相棒になりそうです。