hogehoge foobar Blog Style Beta

Web,Mac,Linux,JavaScript,Perl,PHP,RegExp,Git,Vim,Redmineなど技術的なことのメモや、ちょっと便利そうなものの紹介をしています。

ウイルス性急性結膜炎とは?

子供の目の腫れの原因の「ウイルス性急性結膜炎」についてメモ書きしておきます。

急性結膜炎とは?

  • 結膜が赤くなったり(充血)、まぶたの裏側にブツブツができて目やにや涙が増える
  • かゆみ、しょぼしょぼ感、ゴロゴロ感、まぶしい感じなどがあらわれる。
  • ひどくなると、出血、耳の前のリンパ腺の腫れ、まぶたの急激な腫れ、しろめがブヨブョしてくる、発熱などが起こることもある。

原因は?
  • 細菌・ウイルス・カビなどの微生物、紫外線、ほこり・ごみ・摩擦などの物理的刺激、酸・アルカリなどの化学的刺激、花粉などによるアレルギー反応など
  • 患者の目からの分泌物がもとで伝染
  • 伝染性も非常に強いので感染予防がとても大切

治療法は?
  • この病気に有効な点眼薬は無し。
  • 休養を十分にとって体力をおとさないことが必要
  • 炎症をおさえるためにステロイド点眼薬などを使用

後遺症について
  • 治ったと思って治療をやめると、くろめが濁って視力がおちてくることがある。
  • 治ったかなと思っても、医師がいいと言うまで点眼などの治療を続ける。

感染予防対策6箇条
  • 手を流水や石けんでよく洗う。
  • 休養をとって体力をおとさない。
  • 学校、幼稚園、保育園は医師の許可があるまで休む。
  • 人混みへ出かけない。
  • 医師の許可があるまでプールに入らない。
  • 患者のタオル、洗面用具などは家族のものと別にする。

うちの奥さんが眼科からもらってきた冊子を参考にしました。
冊子と同じ内容のページがあったので、URLを記載しておきます。

参天製薬 - 目の健康 - はやり目
http://www.santen.co.jp/health/hayarime.shtml